MUとUO比較 @UO

2006年2月2日 UO
これだけ分別しやすいゲームも、なかなかないかも?
おもしろいので、ゲーム内容の比較を書いてみた。

MU

完全なレベル制ゲーム。
なので、まわりとの差ができやすく、
一緒に遊べる人が限られやすい。
パーティメンバーは、ほぼ狩りに依存。
できることも、ほぼ狩りのみ。

コツコツ狩りをすることで、
ほぼ確実に経験値を稼ぐことが出来る。
ただし、死亡による経験値ロスが痛い。
高レベルで経験値ロスすると、むっちゃ泣ける。
死亡時、まれに装備を落とすことがあるのが危険。

難しいのは、ポイントの振り分け。ここが悩みどころ。
ポイントの振り分けは、あともどりできない。

ログアウトは場所を問わず、即時ログアウトできる。
ちょっとだけプレイなどがしやすい。

UO

完全なスキル制ゲーム。
なので、まわりとの差が出来にくく、
一緒に遊べる人の枠は、ほぼない。
パーティは、狩りをする場合にしか組む必要がない。
できることはかなり幅広く、個人のプレイスタイルに依存。

スキル上げは、難易度制や場所型などに依存しており、
コツコツとやっても上がらないときは上がらない。
ただし、死亡によるスキルロスは現在はない。
装備やアイテムには保険をかけることができ、
死亡時に失う可能性を低く出来る。
だが保険バグの存在により、やや不安あり。

難しいのは、スキルの組み合わせ。ここが悩みどころ。
スキルの組み合わせは、あとからいくらでも変更できる。

ログアウトは、安全な場所でないと即時ログアウトができない。
安全でない場所や、モンスからターゲットを受けた場合などは、
キャラが長時間ゲーム内に残ってしまい、危険になりやすい。
ちょっとだけプレイなどがしにくい。

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