BC攻略検証その2 @MU
2004年6月30日 MULv120現在:ちょっと編集。タグも使ってみる。
Lv115現在:Lv70〜Lv115までエナエルでBCしまくってきた
実体験からのまとめ(ぉ)↓
仲間集め・場所取り
私はだいたい、何度か組んで良かった人を見つけたら、優先的に自らナンパ
して組んでしまう。
BCは人気が高いので、場所(鯖)取りは早めに。
開始前:準備
入る前や入った後すぐに、DEF順+サポエルや、サポエル+DEF逆順や、回
線落ちを考慮した順などに組みなおす。(サポ効率のため)
PT分断のおそれがあるので、開いたらなるべく早めに入る。
入ってから組みなおす場合も、時間に余裕ができるよう早めに入ったほうが
良い。
各自の位置を知らせるマクロや、サポエルが動けないとき・助けが必要なと
きのマクロなどをお互いに確認しておく。
全員最前へ並び、開始直前にA+、G+、SB、SL。
第一ノルマ:一定数のモンスターを撃破(入場人数による)
詰まらないように、はぐれないように。全員固まって移動するのがベスト。
うまく進めないときは、橋の両側の空間をクリックすればある程度進める。
先日のアップデートで、離れすぎると画面内にいてもAGH届かないので、特
に先走りや囲まれて動けないサポエルの置き去りなどに注意(意外と多いん
だこれが・・・_| ̄|○)。
サポエルより前に行き過ぎるのは、孤立して戻れなくなったり、サポエルが
後の仲間を助けに行くとサポ範囲からはずれてしまうので、最も危険。
(画面の性質上、後から前はある程度見えるが、前からは後の状況はわかり
にくい)
スキル移動などでわりと自由に動けるナイトが、PTMがはぐれていないか
見てあげると良い。はぐれて遅れている仲間は助けて、前へ前へと進む。
全員で固まりながら門まで一気に進み、門の前で第一ノルマを達成する。
第二ノルマ:正門突破
門に総攻撃。
あるいは、ナイトが後方の敵のタゲ取りをし、残りのメンバーで門に総攻
撃(PTMによる)。
まわりのモンスをなぐって、ある程度サポエルにタゲがいかないようにして
おくとベスト。
自分のHPが減ってきたら、殲滅役の人はまわりのモンスを倒してHPを得ると
いう手もある。
第三ノルマ:一定数の髑髏メイジを撃破(入場人数による〜最大10匹)
門が開いたと同時に、赤ポ連打などしながら石像が出現する玉座のようなと
ころまで走り、なるべく深追いせず玉座に出る髑髏メイジのみ狩る。
サポエルは台座の一番上がわりと安全。
PTMはサポ範囲から離れすぎない程度の場所でメイジ殲滅。
(ヒーラーがいると、サポエルのA+G+サポ範囲に入っていると勘違いしやす
いので注意)
サポエルの守り役は必ずひとりがいるほうが望ましい。
第四ノルマ:聖者の石像撃破
石像に総攻撃。
インベントリの空きに注意。
まわりのゴミアイテムに阻まれることも多いので注意。
AAを拾うのは、ソロでも帰れる人がベスト(時間との勝負なので)。
第五ノルマ:モンスターを突破し帰還、AA武器を献納
タイムボーナスによる獲得経験値は大きいので、いまのところ、できる限り
早く献納するほうが主流。
献納係は、Gなしでこなせる場所まできたら突っ走る。
残りのメンバーは、確実に生き残るためにサポエルからはぐれないよう気を
つけながら、少しずつ退却する。
※被ダメ・与ダメ計算の参考↓
http://mubroker.1717.info/index.html
※AAについて
1PTの場合、AAを持っている人が死んでしまった・リタイヤしてしまった場
合は、その場にAAが落ちる。
2PT以上の場合、一方のPTがAAを落とすと(あるいは、落ちて一定時間経っ
た場合?一方のPTが全滅した場合?)落ちたAAは消えて「武器が変更されま
した」というアナウンスが出て、石像のもとに新しいAAが現れる?
(詳細は未確認。ただしAAが入れ替わる場合にこのアナウンスが出ることは、
実体験により確認済み)
※おまけ:サポエルの持ち物について
私の場合、
・天使3(装着1+予備2)→必須
・赤大18マス(54個)→橋の半ばから使い始め、だいたい終わるまで使い続ける
・青大24マス(72個)→H必要な人が多いほど減るけど、これくらいあれば平気
・酒8個→H必要な人が多いほど減り、なくなることもしばしば
・マント1個→必須
を持っていく。
上手いPTだと、持ち物がほとんど減っていないことがある。
もちろん逆に、持ち物がほとんど無くなることもある。。。(自分の失敗含む・・・)
Lv115現在:Lv70〜Lv115までエナエルでBCしまくってきた
実体験からのまとめ(ぉ)↓
仲間集め・場所取り
私はだいたい、何度か組んで良かった人を見つけたら、優先的に自らナンパ
して組んでしまう。
BCは人気が高いので、場所(鯖)取りは早めに。
開始前:準備
入る前や入った後すぐに、DEF順+サポエルや、サポエル+DEF逆順や、回
線落ちを考慮した順などに組みなおす。(サポ効率のため)
PT分断のおそれがあるので、開いたらなるべく早めに入る。
入ってから組みなおす場合も、時間に余裕ができるよう早めに入ったほうが
良い。
各自の位置を知らせるマクロや、サポエルが動けないとき・助けが必要なと
きのマクロなどをお互いに確認しておく。
全員最前へ並び、開始直前にA+、G+、SB、SL。
第一ノルマ:一定数のモンスターを撃破(入場人数による)
詰まらないように、はぐれないように。全員固まって移動するのがベスト。
うまく進めないときは、橋の両側の空間をクリックすればある程度進める。
先日のアップデートで、離れすぎると画面内にいてもAGH届かないので、特
に先走りや囲まれて動けないサポエルの置き去りなどに注意(意外と多いん
だこれが・・・_| ̄|○)。
サポエルより前に行き過ぎるのは、孤立して戻れなくなったり、サポエルが
後の仲間を助けに行くとサポ範囲からはずれてしまうので、最も危険。
(画面の性質上、後から前はある程度見えるが、前からは後の状況はわかり
にくい)
スキル移動などでわりと自由に動けるナイトが、PTMがはぐれていないか
見てあげると良い。はぐれて遅れている仲間は助けて、前へ前へと進む。
全員で固まりながら門まで一気に進み、門の前で第一ノルマを達成する。
第二ノルマ:正門突破
門に総攻撃。
あるいは、ナイトが後方の敵のタゲ取りをし、残りのメンバーで門に総攻
撃(PTMによる)。
まわりのモンスをなぐって、ある程度サポエルにタゲがいかないようにして
おくとベスト。
自分のHPが減ってきたら、殲滅役の人はまわりのモンスを倒してHPを得ると
いう手もある。
第三ノルマ:一定数の髑髏メイジを撃破(入場人数による〜最大10匹)
門が開いたと同時に、赤ポ連打などしながら石像が出現する玉座のようなと
ころまで走り、なるべく深追いせず玉座に出る髑髏メイジのみ狩る。
サポエルは台座の一番上がわりと安全。
PTMはサポ範囲から離れすぎない程度の場所でメイジ殲滅。
(ヒーラーがいると、サポエルのA+G+サポ範囲に入っていると勘違いしやす
いので注意)
サポエルの守り役は必ずひとりがいるほうが望ましい。
第四ノルマ:聖者の石像撃破
石像に総攻撃。
インベントリの空きに注意。
まわりのゴミアイテムに阻まれることも多いので注意。
AAを拾うのは、ソロでも帰れる人がベスト(時間との勝負なので)。
第五ノルマ:モンスターを突破し帰還、AA武器を献納
タイムボーナスによる獲得経験値は大きいので、いまのところ、できる限り
早く献納するほうが主流。
献納係は、Gなしでこなせる場所まできたら突っ走る。
残りのメンバーは、確実に生き残るためにサポエルからはぐれないよう気を
つけながら、少しずつ退却する。
※被ダメ・与ダメ計算の参考↓
http://mubroker.1717.info/index.html
※AAについて
1PTの場合、AAを持っている人が死んでしまった・リタイヤしてしまった場
合は、その場にAAが落ちる。
2PT以上の場合、一方のPTがAAを落とすと(あるいは、落ちて一定時間経っ
た場合?一方のPTが全滅した場合?)落ちたAAは消えて「武器が変更されま
した」というアナウンスが出て、石像のもとに新しいAAが現れる?
(詳細は未確認。ただしAAが入れ替わる場合にこのアナウンスが出ることは、
実体験により確認済み)
※おまけ:サポエルの持ち物について
私の場合、
・天使3(装着1+予備2)→必須
・赤大18マス(54個)→橋の半ばから使い始め、だいたい終わるまで使い続ける
・青大24マス(72個)→H必要な人が多いほど減るけど、これくらいあれば平気
・酒8個→H必要な人が多いほど減り、なくなることもしばしば
・マント1個→必須
を持っていく。
上手いPTだと、持ち物がほとんど減っていないことがある。
もちろん逆に、持ち物がほとんど無くなることもある。。。(自分の失敗含む・・・)
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